チューニングで使う音をきれいに出すには?

「チューニングするときのボウイング」も今回ではや4回目。 

はやく音を出したい気持ちをぐっと抑えて、一歩一歩基礎をつくっていきましょう。あと少しの辛抱です。

 

さて、座り方もバッチリ。(忘れた方はこちら) 

弦へ弓で圧力をかける方法もわかりました。(忘れた方はこちら)

 

では、いよいよ発音させてみましょう。

 

 

1. 弓で弦に軽く圧力をかけます。2~3ミリ沈み込むくらいで充分です。

 

2. 体幹の方向に引き寄せていた力を緩めます。

弓は右にも左にも動かしません。

音は出ません。

 

3. 弓の たわみ がバネになって、弓の棒の部分が ① の方向に浮き上がります。

弓の毛は弦についたまま です。

弓の持つ反発力を手指に感じてみましょう。

 

4. この感覚がわかったら、今度は手の力を①の方向ではなく ② の方向に抜きます。

弓は弦の上を2~3ミリ動いてしまってもいいです。まだちゃんとした音にはなりません。

 

5. 次に②の方向に力を抜くと同時に、息を吐きながら、弓をダウンの方向(右に)すぅ~っと動かします。

「おばけの手」を意識して腕の重みをかけないように。

使う弓の毛の量(本数)は全体の 1/5 もいりません。

流れるように ただ、すぅ~っと 動かします。

 

6. 「響きだけ」の、でも すっきりきれいに立ち上がる音が出ましたか。

 これで チューニングで使える音 が出せるようになりました。

 

えっ!? こんな音でいいの? と思われた方!

 そうなんです。チューニングならこんな音がいいんです。 

押さえつけられた音では チューニングは プロでも できないんです。

 

 

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。

このブログは毎週木曜日に更新しています。

 

 

バックナンバー:  

写真と題名と日付で探す>>  題名と日付で探す>>  関連記事から探す>>この記事の一番最後の「カテゴリ:」からも探せます。)

 

次の記事>>2016/11/17 フラジオレットって何?

一つ前の記事>>2016/11/03 チューブトレーニング でフォームを覚えましょう 

 

 

このブログは毎週木曜日に更新しています。

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。>>

遠方の方にはパソコンのWeb電話を使ったご相談もお受けしています。ご自分の先生とのレッスンで迷ったときなどに、セカンドオピニオンとしてのご質問もお気軽にどうぞ。こちらからお気軽にお問い合わせください。>>