チェロの練習 今年も楽しく続けましょう!!

チェロ友のみなさん。 

新しい年が始まりました。

今年も「チェロと一緒の素敵な一年」になりますように。

 

さて、今回は新年第一回めということで、みなさんにもっとチェロを楽しんでいただくための工夫について考えてみました。 

 

年末年始や家事や仕事の忙しさから、「そういえばチェロしばらく弾いてなかったなぁ」 って思うことってありませんか。本番やレッスンの日が決まっているときはいいのですが、特に何の予定もないときが アブナイ。相棒のチェロが あっという間に「箱入り娘」になってしまいませんか。(私も経験アリ。。。)

 

みなさん、いつまでも楽しくチェロを弾くための工夫は 何かありますか。 

ここで私の、ちょっとしたモチベーションを保つ工夫をひとつ。。

 

ひとに大げさに宣言してしまうこと と できたときの ごほうび を見えるところににぶら下げておくです。

 

上の写真は、私が通っているジムの出席カルテです。

自分の体力筋力維持のために、本当は2日に一度行きたいところですが、残念ながら時間的に無理。でも、また弾けなくなってしまうのが怖いので「最低一ヶ月に10回は通う」を目標にしました。

そして、それを

 

トレーナーに「宣言」して背水の陣をしき、できたときの「ごほうび」も先に確保しました。 

ごほうびは ジムの自動販売機の「アイスクリーム」

 

「ひと月10回行く」の目標達成したら「シール1枚」。

「シール1年分=12枚」集めたら、

ジムの入り口にある 「自動販売機のアイスクリーム1個を ゲット」

 

これ、いまのところ、すごいモチベーションになってます。 

トレーナーも 顔を合わすたびに

「今月いい調子ですねぇ」とか「今月シールゲットまであと2回ですよ」とか言ってくれて、幼稚園のお便り帳みたいに、カルテに赤い字で応援メッセージを書いてくれます。

 

単純な私はもうこれだけで、がぜんモチベーションアップです。

 

先日、年明けて初めてジムに行ったら、トレーナーがさっそく「今日はもう1月8日ですよ。今年もアイスに向かってがんばってください。」との優しいお言葉。ガンバリマス。。

 

 もうひとつの例: 

私の生徒さんのお一人で、小学校の先生をしてらっしゃる方がおられます。 

彼女が、「チェロのレッスンのときに先生からいただく花丸がうれしいので練習がんばれてます」とおっしゃいました。

 

そうかぁ、いつも子供たちに 花丸 つけてる先生御自身は 誰かに花丸つけてもらうことがないんやなぁ。これをきいてから、彼女には 特別大きな、かわいい 花丸をつけています。がんばってね!!!

 

皆さんも、チェロをたのしく続けていくために、自分で自分に しかけ を つくってみてはいかがでしょう。今年も、ソロに アンサンブルに(おしゃべりに) 楽しくチェロを弾いてくださいね。

 

  

バックナンバー:  

写真と題名と日付で探す>>  題名と日付で探す>>  関連記事から探す>>この記事の一番最後の「カテゴリ:」からも探せます。)

 

次の記事>> 2017/01/19 この 五度 合ってる?合ってない?  わからな~い!!(その1 たとえ左手が難しくても、きれいなボウイングでチューニング用の音を出しつづけましょう。

 1つ前の記事>>2016/12/22 2本の弦をダブルできれいに弾きましょう(開放弦を使ったチューニング)

 

 このブログは毎週木曜日に更新しています。 

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。>>

遠方の方にはパソコンのWeb電話を使ったご相談もお受けしています。ご自分の先生とのレッスンで迷ったときなどに、セカンドオピニオンとしてのご質問もお気軽にどうぞ。こちらからお気軽にお問い合わせください。>>