チューニング、合ってるのかどうか、わからな~い! (その2 微妙な音程の違いを聞き分ける練習は これ)

 Q.「音程の微妙な違い」を ビギナーが聞き分けるなんて 本当にできるんでしょうか。

 

A.できます! 

 

今回はみなさんに「私にもできるんだ」を体験していただきましょう。

 やり方は こうです。

 

 

1. A線の弦の一番上ぎりぎり端っこ のところを 写真のように、1の指で 思いっきり押さえます。

 

押さえる指は、「指板の一番上の端っこにある、弦が乗っている台」と「弦」の両方にまたがって押さえるつもりで ぎりぎり端っこを押さえます。

 

指板に弦をつけることはできないとは思いますが、ぐいっ と力を入れてください。

 

 

2.左指は力いっぱい押さえたまま、右手できれいにチューニング用の音を出します。

 

指で押している弦だけ弾きます。

  

3. 右手できれいな音をゆっくり出し続けながら、左指で今押さえているところを、少しずつ音程が高くなるようにずらしていきます。

 

押さえる力をいれたまま、指をずらしていきます。

秒速1ミリメートルぐらいの速さです。

2~3センチも動かせば十分です。

 

だんだん音程が高くなっていきますね。

 

ねっ、「微妙な音程の違い」って結構聞き取れるものでしょ。

 

押さえている場所を何度も上げたり下げたりして、

音程の変化に集中して、しっかり聞き取ってください。

 

 左手には力を入れるけれど、右手はいつもの脱力ですよ~

 

 次回は、右手で2本の弦をダブルで弾いていきます。