それでもフラジオレットの音が すっきりきれいに鳴りません

 前回、このお悩みに対して

右手の指先に伝わってくる感触に気をつけてみてください (こちら)

 とお伝えしたところ、それでも やっぱり うまくいきません。

というお問い合わせがありました。

 

「私も同じだわ」と思われる方は、ぜひ次のことをお試しください。

 

 実験: 

フラジオレットの音程を作っている左指先の皮膚 に伝わってくる弦の振動を感じてみてください

 指が触れている場所(音程)のちょっとした違いで、左指の皮膚に 

ざらざらした振動を感じるところと

ほとんど振動を感じないところ 

があるのが わかるでしょうか。

 

左指の皮膚に伝わってくる振動の一番少ないところが 正しい音程の きれいに響く フラジオレット音です。

 

ここに触れているときだけが、右手も スルッ っと動きます。(こちらの説明のとおり)

 

フラジオレットをきれいに響かせるには、

右も左も 肩甲骨から先のすべての関節を上手に脱力して 少しの手触りの差をも指で感じられるようにすることが たいせつです。

 

 バックナンバー:  

写真と題名と日付で探す>>  題名と日付で探す>>  関連記事から探す>>(この記事の一番最後の「カテゴリ:」からも探せます。)  

 

 次の記事 >>2017/05/04 車の中の楽器に注意!

 一つ前の記事>>2017/04/20 フラジオレットの音がきれいに鳴りません。音程も定まりません。。」

 

このブログは毎週木曜日に更新しています。

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。 

  遠方の方にはパソコンのWeb電話を使ったご相談もお受けしています。ご自分の先生とのレッスンで迷ったときなどに、セカンドオピニオンとしてのご質問もお気軽にどうぞ。こちらからお気軽にお問い合わせください。>>