いま弾いた音が前に飛んでいくのが見えますか

 「いま弾いた音が前に飛んでいくのが見えますか」って、そんなの見えませんよね、本当は。でも、それをイメージしてみてください。

 

あなたのチェロの音がBGMになる 座禅・瞑想・イメージトレーニング です。目の前の楽譜を弾くことだけに気をとられて、ガチガチに固まってしまった心と体が開放されて、あなたのチェロの音が 必ず変わります。 

 

今ちょうど、音が楽器から生まれ出たとき

その前に弾いた音もまだ音の波となって、ずっと先を飛び続けています。 

その音の前には、そのまた前に楽器から生まれ出た音が そのまた前をまだ飛び続けています。

 

新しい音を弾くごとに、

先に生まれた音の後ろを

お母さんの後ろをついて歩く カルガモの子 のうように

一羽づつ放たれた鳩が 前の鳩の後ろを次々と追っていくように 

 

音が いつまでも消えずに

並んで飛んでいく

 

あなたはその様子を後ろからただ静かに眺めている

 

そんなイメージです。 

 

あなたの本当の目は譜面台の譜面を見ていても

心の耳を「ウサギの耳」みたいに上に伸ばして

飛んでいく「音たち」を聴いて下さい。 

 

肩の力を抜いて

胸をひらいて

心の視線は飛んでいく「音たち」を静かに眺めてください。 

ロングトーンを練習するときや、難しい練習に疲れたときに。。。

 

もしあなたの練習室に窓があったら 

 

顔を上げて

上半身を起こして

胸をひろげて

視線の先の外の景色の中に

 

チェロの音を次々に飛ばしていってください。 

 

目は遠くの景色を見ます。

そして、その景色の中を飛んでいく音たちを眺めてください。 

 

あなたの練習室に窓がなかったら

目をつぶって

心の中に、あなたが大好きな広い景色を見てください。

 

自然の風景でもいいし

大きなコンサートホールの舞台から見た「客席」でもいいですね。

海 山 樹 雲 山の巣にいる3羽のカラスの子 3階席の小さなお客さま・・・

(具体的な人や物をイメージすると臨場感が出ます) 

 

その景色の中にチェロの音を次々に送り込んでみましょう。 

 

そして いつも

心の耳は 遠くの音も聞こえる 「ウサギの耳」です。

音が飛んでいく 向こうの景色の中の

「あなたにとっての特別の何か」に届いている 

あなたが放った音たち を聴いています。 

 

このイメージトレーニングであなたのチェロの音が必ず変わります。

お試しください。

 バックナンバー:  

写真と題名と日付で探す>>  題名と日付で探す>>  関連記事から探す>>この記事の一番最後の「カテゴリ:」からも探せます。)  

 

次の記事 >>2017/06/01 他の人のレッスンを聴講させていただきましょう

 一つ前の記事>>2017/05/17 それでも弦が切れてしまいます。ペグを回すと弦が切れてしまいます。

 

このブログは毎週木曜日に更新しています。

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。 

  遠方の方にはパソコンのWeb電話を使ったご相談もお受けしています。ご自分の先生とのレッスンで迷ったときなどに、セカンドオピニオンとしてのご質問もお気軽にどうぞ。こちらからお気軽にお問い合わせください。>>