ハイポジションでも下を向かないで

ハイポジションって、つい指板の上の指を見てしまいますよね。指を置くところにバッチリ目印のシールを貼ってあるかたはもちろん、貼ってないかたも見てしまいません?

でも、ここには落とし穴が。。。

ファーストポジションなら「いい姿勢」で弾けていても、ハイポジションになると背中が丸くなってしまうかたが多いようです。そうなると、姿勢が悪いために、力を入れても楽器が鳴ってくれません。

もし、どうしても下を見たいなら、胸を出した「いい姿勢」のままで、「眼だけでチラっと見」で見ましょう。または、いい姿勢で指を押さえてみてその後から、音程の目印とのズレを確認しましょう。

 

ハイポジションでは弓で弾くところが「駒の近く」になることが多いです。特にフォルテなど大きな音や小さくてもくっきりした音が必要な時は、ファーストポジションなどで弾いていた時よりもずっとずっと駒の近くを弾きます。(このことについてはまたいづれ。)

 

ということは、弓にかなりの圧力をかけて弾いていることになります。

 

ということは、楽器の裏から胸でしっかり楽器を支えておかないと、右腕と左腕の圧力が「暖簾に腕押し」「糠に釘」状態になります。

 

これが、「ハイポジションで右手がしんどい」「ハイポジションでチカラを入れているのにくっきりした音が出ない」原因の一つです。

 

一番初めに楽器の構え方を習ったときに「楽器は胸と両膝(特に左ひざの内側)で支えます」と習ったと思います。この「体と楽器との接点」はとっても大切なところです。ただ単に「楽器が当たっているところ」だけではありません。胸と左膝と右膝の3点で、「楽器の顔の向き」や「楽器の傾き」を演奏中ずっと操作し続けています。

 

演奏中は、右手、左手に加えて、脚も胸も使うんですね~。小柄な日本人女性は(私も。。)特にですよ~。反対に言えば、小柄な私たちもでも、全身を使えば、体格で優る西洋のチェリストのような素敵な音が出せるんですね。(だからチェロ弾くと暑いわけダワ。。。。夏はつらいね) 

バックナンバー:  写真と題名と日付で探す>>  題名と日付で探す>>  関連記事から探す>> この記事の一番下にある「カテゴリ:」からも関連記事が探せます。

 

1つ前の記事へ>>2018/07/05 楽器をケース入れたら、その手ですぐにカギをかけましょう

 次の記事へ>>2018-07-19 C線のハイポジションがきれいに鳴りません 

  

このブログは毎週木曜日に更新しています。

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。>>

遠方の方にはパソコンのWeb電話を使ったご相談もお受けしています。ご自分の先生とのレッスンで迷ったときなどに、セカンドオピニオンとしてのご質問もどうぞ。こちらからお気軽にお問い合わせください。>>