リニアモーターカー型と飛行機型:2つの異なる弓使い

 

前回はくっきりとした音とはどんなものか、音のイメージを絵で見ていただきました。こちら>>

 

今回は、くっきりとした音を出すときの弓の動き、右手のチカラの入れぐあいのイメージを絵で見ていただこうと思います。

 

今回の絵は、「飛行機の離着陸」と「走り出すと浮き上がるリニアモーターカー」です。

  


まずこちらは「着陸して、滑走路をしばらく走り、また離陸していく飛行機」です。

飛行機が「弓」、滑走路が「弦」だと思ってください。

 

「弦楽器は弓でこすって音を出す」ということからイメージされるためか、初めてチェロを弾いてみる方の多くがこのように弓を動かしてしまいます。

 

この弓使いの特徴は:

1. 音が出ていないときには弓が弦に圧力をかけていない。

2. 音が出ている間、弓の圧力が減らず、常に弓を弦に押し付けながらこすり続けている です。

 

この方法で弾くとフワっとときれいな音がするのですが、これは初めて習う音の出し方としては間違いです。そして残念ながらチェロ経験者の中にも、いつもこの奏法で音を出している方がたくさんおられます。

 

ただし:

この「飛行機型」の弓使いはチェロでは絶対に使わないのかというとそうではありません。

「弓を飛ばす」というテクニックではまさにこの弓の使い方をします。

アンサンブルで低音や中音パートを受け持つときには、必ずと言っていいほど必要なテクニックです。

 


さて次にこちらは、「止まっているリニアモーターカーが走り出し、スピードが出てきたら地面から浮いて進み、最後にまたどっしり地面にその重みをかけた状態で止まっている」ところです。

リニアモーターカーが「弓」、灰色の地面(軌道)が「弦」だと思ってください。

 

 この弓使いの特徴は:

1. 音が出る前からすでに弦に圧力がかかっている。

2. 弓が弦をこすって音が立ち上がったら、弓の圧力が減りスピードが増し、弓が止まるとまた弦に圧力がかかる です。

 

四分音符を弾くことを初めて習う時には、こちらの弓の使い方をします。


ということで、今回はこの2つの弓使い(ボーイング)の違いを絵でざっと見ていただきました。次回はもうすこし詳しくそれぞれの弓の使い方をご説明したいと思います。

 

バックナンバー:  写真と題名と日付で探す>>  題名と日付で探す>>  関連記事から探す> この記事の一番下にある「カテゴリ:」からも関連記事が探せます。

 

次の記事へ>>2018/09/06 飛行機型ボーイングとは?

1つ前の記事へ>>  2018/08/23 くっきりした音のイメージとは?

 

このブログは毎週木曜日に更新しています。

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。>>

遠方の方にはパソコンのWeb電話を使ったご相談もお受けしています。ご自分の先生とのレッスンで迷ったときなどに、セカンドオピニオンとしてのご質問もお気軽にどうぞ。こちらからお気軽にお問い合わせください。>>