アップ弓も圧力の抜き方はダウン弓と同じです

ダウン弓の次のアップ弓も今弾いたダウン弓(こちら>>)と力の抜き方は同じです。まったく裏返しの動きをします。

 

こちらのイラストの右端の(と)と(お)は 一つ目の弓(ダウン弓)で弾いた拍「い・ち・と・お」に含まれている「と」と「お」です。

 

(と)でダウン弓を止め

(お)で弦の中に弓を沈みこませ

「に」で弓がスタートします。

「い」で響きを作り

「と」で止めて

「お」で弦の中に弓が沈み込みます。

 

次回は「弓の動き始め」「もっときれいな発音」のためのワンランクアップの練習方法をご紹介します。この練習をすれば、初心者によくある「ギーっ」という潰れた音がなくなります。お楽しみに。

 

バックナンバー:  写真と題名と日付で探す>>  題名と日付で探す>>  関連記事から探す> この記事の一番下にある「カテゴリ:」からも関連記事が探せます。

 

次の記事へ>> 2018/11/15 ギーギー・ガリガリという汚い音を何とかしたいです

1つ前の記事へ>>2018/11/08 弾き終わりは弓を止めて次の音への準備をします

このブログは毎週木曜日に更新しています。

ご意見・ご質問はこちらからお送りください。>>

遠方の方にはパソコンのWeb電話を使ったご相談もお受けしています。ご自分の先生とのレッスンで迷ったときなどに、セカンドオピニオンとしてのご質問もどうぞ。こちらからお気軽にお問い合わせください。>>